SSブログ

はだしのゲンの差別用語というのは、キチガイ、こじき!

スポンサードリンク




はだしのゲンの漫画で、差別用語が多く使われているということで
小中学校にある図書を回収しているようですね。

はだしのゲンは漫画でも読んだこともあり、
アニメ映画も観ましたが、原爆の悲惨さを描写するのに
必要が無いといえば、無いと思います。

キチガイ、こじきという表現が現在では、
差別用語とされています。


しかし、当時の日本の風土というものは、
実際にそのような言葉を普通に使っていました。

現代の子供に、そういう表現が使われている漫画を
読ませることで、差別を助長するため、回収されているようですが、
現代の差別と関連は無いように思います。

例えば、ある人がコンプレックスとしているものなどを
差別用語としたのなら、使えない言葉というものが
多く考えられます。

その言葉に対して、漫画や、ビデオ、映画、雑誌、メデイアと呼ばれるもの
全てから取り除くことは出来ません。

少しでも目に触れないようにするということなら、
やはり、どこかで目にしてしまう。

完全撤廃は無理ですよね。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。